VMware Playerがエラーで起動できない時の対応

VMware Playerが起動できない時があります。

私の場合はWindows7VMware Playerをインストールしているのですが、いつものようにVMware Playerのアイコンをクリックすると、エラーダイアログが出て起動できない時があります。初めて見たときは焦ります。

このエラーが出る原因は、VMware Playerに必要なサービスが起動していないから。そのサービスはエラーメッセージにも出ているように「VMware Authorization Service」というもので、通常は自動で起動されるものですが、何らかのタイミングで起動できないことがあるようです。もしくは何らかのソフトウェア的割り込みが原因かもしれません。

ともかく、そのサービスを手動で起動した後、VMware Playerのアイコンをクリックすれば無事に仮想マシンを使用することが出来ます。「管理ツール」-「コンピューターの管理」-「サービス」へと辿り、「VMware Authorization Service」を選択して右クリックから手動でサービスが起動出来ます。

簡単なようですが、初めてこのエラーを見たときは「仮想マシン壊れたか…」とプチ絶望に陥りますので、忘れた時のために今のうちに書き留めておきます。