Androidアプリのソースコード公開

先月このブログでもお知らせしましたが、節電系ユーティリティアプリ「オート節電」をGoogle Playに公開しました。

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.kyakujin.android.autoeco&hl=ja

Androidアプリの入門書を読み終え、次により実践的なアプリを作成してみたいと思われる方もいると思いましたので、何らかの参考になるかと思いソースコードを公開することにしました。

ソースは以下に公開しております。

GitHub-AutoEco

Androidアプリを作成するにあたってよく使われる基本的な実装技術は、おおよそ盛り込んでいます。

具体的に幾つか挙げると、

・リストビュー
・フラグメント
・データの永続化(SQLiteやPreference)
・カーソルローダー
・サービスの起動
・ブート時の処理
・アラーム管理
インテントによるデータ受け渡し

といった所です。

他にも、今までブログで公開してきた実装例(時間設定ダイアログ等)や、AdMobによる広告配信の実装例についても、このアプリに組み込んでいます。(実際に動かすには、AdMobのライブラリが別途必要になります。)

ただし、当初はソースコードを公開する予定はありませんでしたので、所々勢いで書き連ねた部分もあり、またコメント行も大雑把な所も多々あって読みづらい箇所があるかもしれませんが、そのあたりはご了承ください。

分かりにくいところは、おいおい修正するかもしれません。

なお、いわゆるオブジェクト指向デザインパターンを幾つか適用していますので、分かりにくいところはデザインパターンの入門書を参照して頂ければ、ソース解読しやすくなるかと思います。以下の書籍が分かりやすくオススメです。

増補改訂版Java言語で学ぶデザインパターン入門

増補改訂版Java言語で学ぶデザインパターン入門