2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

XmlPullParserを使った処理が正常動作しない時の対処

RSSを読み込んでListViewに表示する処理を書いていたときのことです。Android 2.3.xでは問題なくXMLをパース出来ていたのに、Android 4.2.xではうまく動作しませんでした。その問題に対してどのようにコードを修正したのか、その具体的な方法をここに記録と…

AndroidでのSQL文発行でLIKE演算子を使う時のはまりポイント

Androidアプリ内でSQL文を発行する場合、LIKE演算子の使い方によっては例外が発生してしまいます。例えばメモ帳アプリの場合。「notes」というテーブルに、メモのタイトルを表す「title」列と、本文を表す「body」列が定義されているとします。ここで、中間…

Androidアプリ開発に役立った書籍 (2)

前回(Androidアプリ開発に役立った書籍(1))に引き続き、書籍の紹介です。前回紹介したのはAndroidアプリ開発を始めるにあたって必須となる知識が詰め込まれた書籍でしたが、今回紹介するのは可能な限り知っておいたほうが良いと思われる内容のものです。まず…

Androidアプリ開発に役立った書籍 (1)

スマホアプリでもWebアプリでも、最近ではエンジニアの方々がブログ上で技術的な情報を公開していたり、あるいはGitHubなどで直接ソースコードを見る(もしくは利用する)機会が増えたため、昔に比べれば開発することに対する参入障壁が低くなりました。基本、…